段差による業務負担を改善「工場用段差スロープ」デモ訪問@東京都豊島区_2023.2.06

IMG 4073

解決ファクトリーの金岩です。

先日は、東京都豊島区にある倉庫で「工場用段差スロープ」のデモを行ってきました。

IMG 4065

特殊な塗料を扱っているお客様で、搬入搬出の業務が毎日あります。

商品を台車に乗せて搬入搬出していますが、1回に運ぶ時の重量が約160kgあります。

これを1日に5回行うということで、かなりのハードワークになっています。

女性スタッフの方も搬入搬出の作業を行っているため、

”段差のストレスはなくしたい”というのがお客様の要望です。

IMG 4070

今回の現場は、段差の高低差は約3cm、そこまで高くありません。

しかしこの現場は、

”入口と出口の間にに引き戸がある”

”入口部分がゆるやかな傾斜になっている”

という難点があります。

現場に伺う前に、現地の写真をいただいていました。

現場に行く前に大体のイメージは出来ていましたが、この緩やかな傾斜は写真では分かりませんでした。

こういうことは現地に訪問してはじめて確認できます。

IMG 4072

今回ご用意したデモ機は、アーチ状になる段差スロープ。

一般的には、またぎの段差に時に使用するタイプですが、今回のような特殊な場所でもご利用できます。

これを現場に設置して何度かトライしていただきました。

商品の重量が約160kgもあり、台車も大きくで重い。

段差スロープを試されている様子から、かなりハードな作業というのが伝わりました。

 

スロープを設置することで、搬入搬出の業務ストレスを大幅に軽減することができます。

ちょっとした段差を改善するだけで、業務効率が大きく改善させます。

以上、簡単ですが現場レポでした。

工場の段差問題を解消する「段差スロープ」の詳細はこちら

 

株式会社アイポケット

TELでのお問い合わせはこちらから

0120-00-4448

受付時間:平日10:0018:00