フォークリフト接触防止「バートリガー」デモ@埼玉県飯能市_2020.11.12

解決ファクトリーの金岩です。

先日は、埼玉県飯能市にある部品メーカー様にお邪魔させて頂き、ヒヤリハンターとバートリガーの説明&デモ機設置を行ってきました。

今回の目的は、製品と工場の壁をフォークリフトから守ることです。現在フォークリフトで製品の積み下ろし作業ををされていますが、その空間が狭く移動や旋回をするといつもギリギリで、いつか製品や壁にぶつけるのではないか?ということを懸念されています。

フォークリフトの事故防止としてまず検討するのはヒヤリハンターですが、今回のケースは、バートリガーの方が最適でしたので、こちらのデモ機設置となりました。ヒヤリハンターの基本的な仕組みと一緒で、コーンバーにICタグを携帯している人やフォークリフトがある一定の距離まで近づいた時に、ランプと警報で危険を知らせます。バーとコーン、コンセントがあれば、どこでも使用できるので色々と活用しやすいのがメリットです。

1週間試験的に使用して頂き、後日その結果と感想を伺うこととなりました。

フォークリフトの事故防止でお困りなら是非一度ご連絡ください!デモ機をご用意して伺います!!

以上、簡単ですが現場レポでした。

 

株式会社アイポケット

TELでのお問い合わせはこちらから

0120-00-4448

受付時間:平日10:0018:00