移動式エアコン「ヒエスポ」現地調査@東京都調布市_2021.06.03

解決ファクトリーの金岩です。

先日は、東京都調布市にある機材レンタル会社様にお邪魔させて頂き、移動式エアコン「ヒエスポ」の打ち合わせ&現地調査を行ってきました。

今回のご依頼は、真夏における倉庫内の労働環境改善、熱中症対策を何とかしたいというのが目的です。倉庫内には壁掛け扇風機やスポットクーラーが所々に配置されており、真剣に熱中症対策をされている印象がありましたが、この設備だけではまだまだ効果が弱いということで、ヒエスポをご検討いただくことになりました。

敷地内にはいくつか倉庫があるのですが、その中の一つが大きな問題を抱えていました。その問題というのは、断熱材がないということです。断熱材がないことで直射日光が金属屋根に反射し、その熱が倉庫内に直接浸透してしまう環境でした。真夏になると倉庫内は40度を超えるとのことで、確かにこれではいつ従業員の方が熱中症になってもおかしくない過酷な環境です。これは一刻も早く解決しなければなりません。

色々熱中症対策商品がある中で、今回移動式エアコン「ヒエスポ」をお選び頂いた理由は・・・

①レンタルができる

②音が静かである

という点でした。真夏の時期が一番の問題であるため、その期間だけ解決できれば良いというのがお客様の希望。購入となると費用が大きくなるので、レンタルできる点はお客様にとって大きなメリットとなりました。

次は音の問題。今回のケースは、特にこの音の問題が大きなアドバンテージとなりました。お客様の倉庫は、住宅地に隣接しており、騒音を特に気にされておりました。業務用の大型エアコンを使用すると、室外機の音が大きくなり、それが近隣の人には騒音になるため、使用するのができなかったという経緯があります。ヒエスポは、音が静かな業務用大型移動式エアコンであるためこれが決め手でした。

とはいっても、採用を頂いたということではないので、何とかお役にたてるように頑張りたいと思います。

以上、簡単ですが現場レポでした。

工場や倉庫の熱中症対策に適した移動式大型エアコン「ヒエスポ」の詳細はこちら

 

株式会社アイポケット

TELでのお問い合わせはこちらから

0120-00-4448

受付時間:平日10:0018:00