工場の段差問題を解決する「段差スロープ」現地デモ@神奈川県横浜市_2023.6.20

IMG 0215

解決ファクトリーの金岩です。

先日は、神奈川県横浜市にある精密機械を製造している会社R様に訪問し、

段差スロープのデモを行ってきました。

お客様のご希望は、「納品時の段差問題を解消したい」という内容です。

 

R様が開発、製造、販売している製品は、精密機械です。

一般的な機械と比べるとデリケートな部分が強く、取り扱いを慎重にしなければなりません。

ちょっとした僅かな振動によって、製品に不具合が生じる恐れがあります。

 

特に厄介なのは、トラックから製品を倉庫へ搬出する場面。

輸送トラックから製品を降ろす時に約25cmの段差が発生します。

製品の重さが約200~300kgあるため、これを作業員1人で降ろすのは無理。

最低でも男性3~4人は必要になるため、これがネックになっています。

 

IMG 0214 e1687336405466

今回ご用意したのは「スロープビルド」というアメリカ製の段差スロープ製品。

この製品は、耐荷重が最大450kgまで対応できるのが強みで、

大型機械を搬入・搬出する場面には適しています。

 

デモ機を試してもらい、具体的なイメージを掴んでいただけました。

この段差スロープでも僅かな振動が発生するため、この点を改善しなければなりません。

デモ機を通じて課題が見つかったのは前進した証拠です。

引き続き、お客様の問題が解決できる手段を考えていきたいと思います。

以上、現場レポでした。

 

工場の段差問題を解決する「工場用段差スロープ」についてはこちら

 

株式会社アイポケット

TELでのお問い合わせはこちらから

0120-00-4448

受付時間:平日10:0018:00