製造業で利益を増やしたい!ノーリスクで取り組めるコスト削減とは?

工場・製造業において、売り上げを伸ばすよりも簡単に利益を出す方法があるのをご存知でしょうか?
それは「コスト削減」です。
工場・製造業において固定費として毎月かかっている「光熱水費」「廃棄物処理費」「損害保険料」などのコストは、削減できた分がそのまま利益となります。例えば、100万円のコスト削減が成功した場合、営業利益率が8%であれば、その利益は1,250万円の売上に相当します。
そこで今回では、コスト削減に取り組む際のポイントと簡単・確実・ノーリスクでコストを削減する方法をご紹介します。

■ 工場・製造業に必要な固定費の項目

一般的にかかる固定費には以下のような項目があります。
自社ですぐにでも削減に取り組めそうな内容やコストとして認識していなかった項目がないか確認してみましょう。

①エネルギー系コスト
電気料金、ガス料金、水道料金、ガソリン、軽油等

②施設系コスト
賃料、ビル管理、電気設備保守、消防設備保守、廃棄物処理、駐車場警備、倉庫保管

③オフィス系コスト
複合機、通信料(携帯/固定)、各種リース、物流/配送

④原価系コスト
食材・金属・木材・樹脂などの原材料仕入

⑤IT系コスト
システム/保守費用、サーバー費

⑥金融系コスト
損害保険、銀行振込手数料

⑦人件費
業務委託/人材派遣

⑧その他
採用費用(媒体/紹介)、広告費用、出張航空券費用

こうした項目のうち、取り組みやすいのが①エネルギー系コストです。

●電気料金(照明・空調)

例えば照明をLEDに変更することで、白熱灯や水銀灯と比べて約8割の電気代削減を図れます。長年使用しているエアコンなどの空調機器については、省エネ性能の高い最新式に交換したり、金属修復技術による空調性能回復システムを導入することで約10-20%程度の空調コスト削減が可能です。
これらは初期費用は掛かりますが、国や行政から省エネ関連の補助金を利用することで長期的にみて大幅にコストを削減することが可能です。

●ガス料金

製造・清掃過程などでボイラー燃料によるコストが発生している場合には、排湯の熱エネルギーを回収して再利用できる排湯熱交換器を導入することで、燃料費を従来の30〜40%おさえることが可能です。削減率が高いため、設置にあたり発生する費用の回収もスムーズです。

●水道料金

水道料金の削減には、工場の敷地内に井戸を掘って地下水を利用する、自家水道システムの導入が効果的です。井戸掘削の初期投資0 円で、毎月の水道代の支払いに定期メンテナンスや水質検査費用が含まれている支払い形態の自家水道システムであれば導入もその後の設備管理も簡単です。

■ コスト削減に取り組む際の注意点

コストといっても、ご紹介したすべての項目において削減に取り組むことはおすすめできません。
特に、品質やクオリティに影響が出るコストや人件費のように従業員のモチベーションを大きく低下させるようなコストの削減策をとることは、一時的には大きな効果が期待できますが、長期的な観点からみると取り返しのつかない利益損失となってしまう可能性があります。

■ コスト削減には固定費の最適価格把握が必須

効果的かつ確実なコスト削減に取り組むのであれば、まずは自社でかかっているコストの見える化が必要です。
どのような項目にコストがかかっているのかを金額として把握し、さらにそのコストが適正価格なのかを知ることで、効果的かつ効率的にコスト削減に取り組むことができます。

そうはいっても、先に挙げた固定費のすべての項目について自社で複数の見積もりを取ったり入札をおこなうことは非常に手間と時間がかかります。また相見積もりや減額依頼いよりコストは下がりますが、その価格が他社水準と比較して高いか低いかは不明確です。

■ 簡単で確実にコストを削減するなら「コストバスター」

そこで固定費の最適価格を把握して、簡単かつ確実にコスト削減に取り組むなら「コストバスター」が最適です。

コストバスター
①現在の使用量による調査や同業種や同規模の比較を行い、無料でコスト見える化レポートを作成。
②過去成功事例から最新トレンドまでを網羅したベストプランをご提案。
御社に代わって価格交渉
独自の交渉ノウハウを用いて、サプライヤーとの関係性を維持しつつさらなるコストダウンを実現します。
▶さらに「完全成果報酬制」なので、コストバスターにかかる費用は、成果がでた場合のみ削減額の中からシェア。確実かつノーリスクでコスト削減に取り組むことが可能です。

コスト見える化レポートの診断は無料です。
工場・製造業で真剣にコスト削減をお考えなら、今すぐお問合せください▼

✉ 無料コスト診断お申し込みフォーム


 工場・倉庫でおすすめの経費削減商品

エアコンのコンプレッサー摩耗を薬剤で再生!

暑さ・熱中症から従業員を守る金属・折板屋根専用遮熱パネル

電力ロスの減少によって電気使用量を下げる

災害対策用品

自家水道システム

自社専用井戸で災害時の水源を確保

ランニングコスト0円の排湯熱交換器

業務支援サービス

損害保険最適化サポート

BCP・事業継続力強化計画策定のための第一歩

誰でも一目で交換時期が分かって最後まで安全に使える