フォークリフト事故防止システム「ヒヤリハンター」と他社製品の違い<ICタグ>

マラソン

フォークリフトを使用している工場や物流倉庫では”ヒヤリハット”が必ず発生しています。ヒヤリハットで済めばまだ良いですが、これが接触事故、衝突事故といった場合になるとそれはもう手遅れです。そうならないための安全対策の一環として、ヒヤリハンターが採用されておりますが、ここでよく質問されるのが「他社製品との違い」についてです。

ヒヤリハンターと同じような仕組みで、ICタグを使って危険を検知し事故を防ぐ装置はいくつかありますが、この仕組みだけにフォーカスした場合、他社の製品との違いが分かりづらいところがあります。では、どこで区別すれば良いか?というと、一つがICタグの性能です。ICタグの性能といって、ピンと来ないと思いますので簡単に説明させて頂きます。

ヒヤリハンターで使用しているICタグは、マラソンレースや自転車レースといったタイムを競う大会で使用しているタグを元にしています。この説明だけだと、これはこれでピンと来ないと思いますので、さらに具体的に説明します。マラソンレースや自転車レースでどのようにICタグを活用するかというと、タイムを計測するために使用しています。タイムを計測するということは、記録を残すという大事な役目であり、それをICタグで行います。何が言いたいか?というと、大会で使用するということは、失敗が許されないということ、つまり、記録が出ませんでした、では済まされないということです。マラソンレースや自転車レースといった大会はすべて一発勝負であり、代用がないということです。

一年に一回しかない大会に標準を合わせてトレーニングをしてきて、自己タイムを更新することが目的だった人がゴールをしてタイムを確認したとき、「ごめなさい、記録が取れませんでした」となったらどうでしょう?それはもうショックでしかありませんよね??それだけアスリートにとって記録というものは大事なものであり、失敗が許されないことです。レースで使用されるICタグはより性能が高くなければなりません

ヒヤリハンターで使用しているICタグは、タイムを計測するも目的で開発されたものを活用しています。よってタグの性能は高く、それは他品にはない強みです。これが他社製品との違いの一つです。

レース用ICタグを使用したフォークリフト安全装置システム「ヒヤリハンター」はこちら

 

株式会社アイポケット

TELでのお問い合わせはこちらから

0120-00-4448

受付時間:平日10:0018:00