危ない!フォークリフトと作業員の衝突事故を防ぐのにどうすれば?

01

工場や倉庫内で発生するフォークリフトと作業員の衝突事故を防止する対策を真剣に行っているが、それでも事故が起きてしまうことに頭を抱えている方は多いのではないでしょうか?出会い頭の事故が起きそうな場所に一時停止のラインを引く、反射ミラーを設置して目視で確認させるといった対策は効果的ですが、そこまでしても衝突事故が起きてしまうケースがあります。こういった場合、どうすればよいか?

9e9c50e1004914d4c1c1d3d2b2470199

接近検知システム「ヒヤリハンター」であれば、こういったケースも含めてフォークリフトと作業員の衝突事故防止に適しています。なぜかというと、フォークリフトが作業員に近づいた時に電波を感知して警報で危険を知らせることができるからです。フォークリフトに磁界を発生する機器と電波を検知する機器を設置し、作業員はICタグを持たせます。装置を付けたフォークリフトとICタグを携帯している作業員がある一定の範囲になった時、その電波を拾って注意を知らせるという仕組みになっています。目視ではなく、電波を活用するので、出会い頭や死角からの急な飛び出し、フォークリフトのうっかり運転ミスといったことがあったとしても、未然に防ぐことができます。

多くの工場で衝突事故を防ぐ、ヒヤリハットをなくすといった対策をされていますが、それでも事故がゼロになるのはとても大変なことです。事故が起きてからでは遅いので、今のうちに是非前向きに検討下さい。デモ機の貸し出しも承っております

フォークリフトと作業員の衝突事故を防ぐヒヤリハンターはこちら

 

株式会社アイポケット

TELでのお問い合わせはこちらから

0120-00-4448

受付時間:平日10:0018:00