大忙しの工場は危険と隣り合わせ!フォークリフトの事故を防ぐ安全対策

blog27822 img01

2021年が終わるまで残り1ヶ月弱になりました。

年内納品が強いられるこの時期、工場や倉庫の労働は一段と忙しさが増します。

忙しい工場や倉庫は、フォークリフトが縦横無尽に1日フル活動で動き回っています。

こういった状態に陥ると、フォークリフトと従業員の衝突事故になる確率が一気に高くなります。

忙しくなると「焦り」が生じ、これによって注意喚起が足りなくなるから無理もありません。

 

安全担当者はこのような状況を予見し、事故を防ぐ安全対策をいち早く行うべきです。

では具体的にどうすればよいか?そういった場面に最適なのが「ヒヤリハンター」という製品です。

ヒヤリハンター

電波とICタグを活用した安全機器で、目視ができない場面でも事故を未然に防ぐことができます。フォークリフトマンの注意喚起が足りないときや目視できない出会い頭や死角といった場合、大音量の警報を鳴らして危険を知らせます。

これにより、フォクリフトの運転手は近くに従業員がいることを把握でき、未然に事故を防ぐことができます。

 

年末にかけて工場の稼働率が上がり、事故になる確率も比例して高くなります。

従業員が安全に働ける環境を是非今のうちに整備しましょう。

ヒヤリハンターのデモ機の貸し出しも可能ですので、まずは一度ご相談ください。

工場のフォークリフトの事故を防ぐ安全機器「ヒヤリハンター」の詳細はこちら

 

株式会社アイポケット

TELでのお問い合わせはこちらから

0120-00-4448

受付時間:平日10:0018:00